デメリットは?

転職専用サイトには様々なメリットがありますが、その反面、このようなデメリットもありますので、利用の際には注意が必要です。

まず、転職専用の求人サイトに掲載されている求人情報には、ある程度の職歴やスキルが無いと応募する資格が無いという、条件付きの求人情報が多く掲載される傾向があります。ちょっとやそっとの職歴では、転職専用サイトを利用しても、求人情報に応募することが出来ないケースもありますので、心当たりがある方は、一般の求人サイトと併用して転職活動を進めていくことをおすすめします。

次に、転職専用サイトの中には、一般求人サイトに掲載している情報を、そのまま丸々掲載しているようなサイトもあります。有料で利用する転職求人サイトを利用している場合は特に、その企業の無料で使うことが出来る一般求人サイトがあるようであればチェックをして、内容を見比べてみる必要があると言えるでしょう。場合によっては、わざわざ有料登録をしなくても、無料登録のもので情報が十分事足りてしまう可能性があります。

このように、便利に見える転職専用サイトにも様々なデメリットがありますので、自分が利用することで+になるかどうかを考えて、利用していくように心がけましょう。